忍者ブログ
カフェイン
本網誌的翻譯為自我學習以及紀錄使用
Admin / Write
2024/05/05 (Sun) 22:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/10/03 (Thu) 02:43
三線の花-BEGIN

歌:BEGIN
曲:BEGIN
詞:BEGIN

いつしか忘れられた オジーの形見の三線
床(とこ)の間(ま)で誕生祝い(いわい)の 島酒にもたれて

ほこりを指でなでて ゆるんだ糸(いと)を巻けば(まけば)
退屈(たいくつ)でたまらなかった 島唄が響いた

鮮(あざ)やかによみがえる あなたと過ごし日々は
やわらかな愛しとさで この胸を突き(つき)破り(やぶり)
咲いたのは 三線の花


テレビの斜め(ななめ)向かい(むかい)の あなたが居た(いた)場所に
座ればアルミの窓から 夕月が昇る(のぼる)

家族を眺め(ながめ)ながら 飲む酒はどんな味
眠りにつく前の 唄は誰の唄

喜びも悲しみも いつの日か唄えるなら
この島の土(つち)の中 秋に泣き冬に耐え(たえ)
春に咲く 三線の花

その空もあの海も 何も語り(かたり)はなしない
この島に暖かな 風となり雨を呼び
咲いたのは 三線の花

秋に泣き冬に耐え(たえ)
春に咲く 三線の花
----------------------------------------------------------------------
跟島人ぬ宝比起來我比較喜歡這首歌
不知道為什麼小寬沒有翻唱這首(翻滾

第一次聽到這首歌的時候
唱的那個人一邊唱一邊掉淚

聽著聽著想起好多事

為什麼喜歡的歌詞漢字都好難...
PR
2013/09/26 (Thu) 01:50
春よ、来い-松本谷由実

歌:松本谷由実
曲:松本谷由実
詞:松本谷由実


淡き(あわき)光立つ(ひかりたつ) 俄雨(にわかあめ)
いとし面影(おまかげ)の沈丁花(じんじょうげ)
溢るる涙の蕾(つぼみ)から
ひとつ ひとつ香り始める
それは それは 空を越えて
やがて やがて 迎えに来る

春よ 遠き春よ 瞼(まぶた)閉じ(とじ)ればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする




君に預けし(あずけし) 我が(わが)心は
今でも返事を待っています
どれほど月日が流れても
ずっと ずっと待っています
それは それは 明日を越えて
いつか いつか きっと届く

春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の 眼差(まなざ)しが肩(かた)を抱く(だく)

夢よ 浅き(あさき)夢よ 私はここにいます
君を想いながら ひとり歩いています
流るる雨のごとく 流るる花のごとく




春よ 遠き春よ 瞼(まぶた)閉じ(とじ)ればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする

春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の 眼差(まなざ)しが肩(かた)を抱く(だく)

春よ 遠き春よ 瞼(まぶた)閉じ(とじ)ればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする

春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の 眼差(まなざ)しが肩(かた)を抱く(だく)
------------------------------------------------------------------------------------------
漢字太難了...
但是我還是無敵喜歡這首歌
2013/09/11 (Wed) 04:01
ハロ-島袋寛子

歌:島袋寛子
曲:NAOTO
詞:島袋寛子

手をのばす とどきそうな 白い雲 形を変えてく
いつも 遊んでいた 遠い記憶
一人 歩いていた 口ずさむ 歌は自由で
ららら 弾む(はずむ)ココロ 広がる海

わすれないよ
無限の力
めぐりめぐる

優しさ あつめて うたうよ
もう迷わないよ
生きてゆこう
あなたの笑顔が導く(みちびく)
夢の場所
強がりも 力になる うたうよ

たくさんの愛のメロヂィー
あなた色の声にのせ
風が吹く
どこまでも 飛んでゆくいつだって そばにいる
届けー

優しさ あつめて うたうよ
時を越え(こえ)響け
命の歌
あなたの笑顔が輝く
愛の場所
蝶々(ちょうちょう)が 飛んでくよに 未来へ
**************************
好吧!!
我愛上這首歌了

看著歌詞感覺是小寬寫給拉馬的(哭
2013/09/07 (Sat) 03:14
Stay With Me-島袋寛子

歌:島袋寛子
曲:新川雅啓
詞:城間正男

このままこうしていろだけで
時は流れ変わってゆく
今何を考えているのか
わからないけれど
ただあなたの暖かなぬくもりを
感じてるだけ

Oh-何も言わないで
ただじっと2人だけの
時を過ごせる(すごせる)なら
Baby,Baby,Baby,
Stay With Me
あなたさえいれば
Baby,Baby,Baby,
Stay With Me
何もいらないさ



そのままそっとしておいて
人は誰も変わっていく
今何を問い(とい)かけているのか
わかないけど
ただあなたのうしろ姿を(すがたを)
そっと見つめているだけ

Oh-何も言わないで
ただじっと2人だけの
時を過ごせる(すごせる)なら
Baby,Baby,Baby,
Stay With Me
あなたさえいれば
Baby,Baby,Baby,
Stay With Me
何もいらないさ



Baby,Baby,Baby,
Stay With Me
あなたさえいれば
Baby,Baby,Baby,
Stay With Me
何もいらないさ

Baby,Baby,Baby,
Stay With Me
あなたさえいれば
Baby,Baby,Baby,
Stay With Me
何もいらないさ

*****************
因為實在太喜歡了
歌詞又不是很難,所以就打出來了

找到了原唱


跟小寬寬唱的感覺完全不一樣
原唱好美式搖滾
很男子氣概的說什麼都不需要只要再我身邊就好
雖然小寬寬用很甜的聲音唱著這首歌
但是卻是好痛的感覺(翻滾
2008/12/30 (Tue) 02:42
以前上課的時候
有個老師說這個人生出來就是為的要唱歌的
因為她唱歌實在是太好聽了
極為少數我願意當老人去聽她的歌的
歌詞也太悲情了
繼家後很讓我感動的歌
我是不是年紀大了啊???

《頭仔》
作詞:謝誌豪 / 作曲:謝誌豪 / 編曲:陳子鴻

日子嘛是按呢過 知影你甲阮塊躲相找
像咱少年時 找無你就冤家 這遍你是躲去綴

你的椅仔讓我坐 作主的人以後欠一個
初初跟你時 你空手起家 煩惱厝內吃會飽不

阮叫你頭仔 你留乎阮是咱這個家
頭仔只是想欲歇睏一咧 牽一條線彼邊放風吹

你叫阮牽仔 阮不甘放手 乎你去飛
牽到天頂的線 頭仔稍等一咧 不通放乎阮 孤單一個

人前人後帶阮進退 大風大湧不曾失陪
一路陪伴你 行到頭鬃白 友孝你有這些世小

阮叫你頭仔 你留乎阮是咱這個家
頭仔只是想欲歇睏一咧 牽一條線彼邊放風吹

你叫阮牽仔 阮不甘放手乎你去飛
牽到天頂的線 頭仔稍等一咧
不通放乎阮 孤單一個

牽到天頂的線 阮會牽乎好勢
擱叫一聲 頭仔 會記得甲阮牽咧
2008/02/09 (Sat) 04:37
歌:水樹奈々
作詞:SAYURI
作曲:大平勉


窓の(まどの)外の(そとの)星を眺め(ながめ)て
ふと君のことを考え(かんがえ)てた
気付けば(きつけば) もう
こんなに早く
季節(きせつ)が過ぎ(すぎ)ていたんだね

今も変わらないこの想いを
手紙(てがみ)にしたなら。。。
伝(つた)わるのかな

“ありふれた言葉(ことば)かもしれない。
 だけどね
 これが僕の気持ち(きもち)だから。
 上手く(うまく)言えないけど
 シアワセ。
 いつも君がいれば”

例え(たとえ)ばもし
僕がこの空
自由(じゆう)に翔ぶ(とぶ)ことできるならば
今すぐでも
泣いてる(ないてる)君の元へ(もとへ)行く(いく)ことできるのに

ねぇ
一人じゃない
いつだって傍に(そばに)いるからね
わかってるかな?

さみしがり屋だけど(やだけど)
強がりな(つよがりな)君だから
いつものとうに笑うけど
本当(ほんとう)は心がイタイと
僕は知ってるだ

君が抱え(かかえ)てる哀しみ(かなしみ)を
僕はどれだけ拭える(ぬぐえる)かな
目には見えないその傷跡(きずあと)が
いつの日か
消えるように願うよ

それでもね
もた明日(あす)とうひは
何も知らず朝を連れ(つれ)てくろから
無理に笑おうとなんてしないで
君はきみのままで

“ありふれた言葉(ことば)かもしれない。
 だけどね
 これが僕の気持ち(きもち)だから。
 上手く(うまく)言えないけど
 シアワセ。”

いつも君がいれば

---------------------------------------
這次一開始就聽錯...
重複十次十次都錯
只好很乖的丟漢字轉換OTZ
這次單曲裡最喜歡的一首
Astrogation雖然也很喜歡,
不過還是比較喜歡慢歌(老人
2008/01/13 (Sun) 01:20
歌:水樹奈々
詞:矢吹俊郎
曲:大平勉

オシャレなカフェで 待ち合わせして 少し早く着いた
時間通りに 来てくれたの 何か生(う)まれそうね

ガラスの向こう 手を振るあなた 気のないふりして
子供のように 寂しい顔 させてみたなって

その瞳は 遊びじゃないから そっと二人は結ばれる
心地いいのは タ日が反射して 映るあなたの顔
頬を(ほほを)染めて しとやかに

冬の 風が 恋を 運んでくれたのね お似合うよ
不意に 少し 照れる 気持ちは決まってる あなたもきっと 同じ?

聞えだしたの ときめくメロヂイー 鼓動は高鳴るの
誰にも内緒 暖(あたた)めたい 冬空負けない

目の前にいる あなたの胸に しっかり寄り添うように
また会えるよね 約束して あなたから言ってね

この心は 遊びじゃないのよ きっとわたしは初めてね
だから近くで 見守ってくれれば 光の島までも
空を渡る 華やかに

優しい 風か 二人 包んでくれたのね 待ってるわ
まぶしい 夢も あふれ 波のように絶えず 叶えられる いつも

冬の 風が 恋を 運んでくれたのね お似合うよ
不意に 少し 照れる 気持ちは決まってる あなたもきっと

優しい 風か 二人 包んでくれたのね 待ってるわ
まぶしい 夢も あふれ 波のように絶えず 叶えられる いつも

--------------------------
最近很喜歡的一首歌
2007/11/26 (Mon) 03:22
歌:水樹奈々
詞:田園凌士
曲:藤間仁

気がつけば 歌を歌ってた
振り返っても 未来をみても
私が私らくあるために そう,
これからも Joy to sing

幼い(おさない)頃の(ころの) 写真見て くちずさむ
その 時々にいつでも あつ曲(きょく)
そして 時は(どきは)流れて(ながれて)
伝えたい 言靈にメロヂィーのせて
今日もまた 歌う

心を込めて(こめて)届けたいよ(とどけたいよ)
宇宙【そら】の果てまで(はてまで) 木魂(こだま)するくらい
君が笑顔(えがお)になれる 力(ちから)になれば
嬉しいよ(うれしいよ) Joy to sing
この瞬間(しゅんかん)も 幸せをわかちあおう...

導かれてる(みちびかれてる)感覚(かんかく)わ 嘘じゃない
そう 私の場所なら ここにある
きっと 終止符【しゅうしふ】のない
この旅路(たびじ) 私も 音符(おんぷ)と共に(ともに)
歩んでる 今日も

色褪せず(いろあせず).変わることないMusic
誰もがそれに 自分重ねて(かさねて)
今日を生きる糧(かて)にする そうさ,いつでって
素晴らしい(すばらしい) Joy to sing
君の心を 元気づけられるように...

誰にも見せない涙 溶かす(とかす)力持ってる(ちからもってる)
様々な曲たちに 私は 生きる意味 習う(ならう)

気かつけば 歌を歌ってた
振り返っても 未来を見ても
私が私らしくあるために そう,
これからも Joy to Sing
君の心を そっと癒せ(いやせ)ますように

----------------------------------------------
其實剛拿到GREAT ACTIVITY電子版的時候
我是從最後一首歌開始聽的
也就是從這首
這首歌感覺很像是奈奈的寫照一樣
在打歌詞的時候不知道為啥聽起來有點催淚
2007/11/22 (Thu) 00:37
歌:水樹奈々
詞:溝下創
曲:溝下創

友達の相談(そうだん)なて手に取る(とる)様に(ように)わかるれけれど
自分(じぶん)のことはいつも 目隠し(めかくし)なずせないまま

昔(むかし)きっと愛し合った(あった)私の知らない誰かを
あなたは今夜だって 思い出にできないままでいる

見えすぎた嘘をついた不器用(ぶきよう)な優しさが
桜舞う様に私の心に雪を降らす

今引き返してあなたの背中(せなか)追い掛けて(おいかけて)困らせ(こまらせ)たくないから
夢の中でほ抱きしめていて私をだまして欲しい

あなたが好きだった映画や(えいがや)曲や(きょくや)あの街も(まちも)
全てを胸の奥に(おくに)並べて(なべて)捨てられないまま

二人で歩き始めたあの寒い空の下
手を繋いでたその温もりまで(ぬくもりまで)嘘にしないで

今振り(ふり)返って(かえった)私の姿(すがた) 人ごみの中見つけて欲しいけど
もう涙(なみだ)なんて見せちゃいないね 次の角曲がって(かくまがって)行こう

二人の恋に終わりが来る事(くること)始めからわかってたけど
どの日かーつやり直せたなら 何か変わってたかな

今引き返してあなたの背中(せなか)追い掛けて(おいかけて)困らせ(こまらせ)たくないから
夢の中でほ抱きしめていて私をだまして欲しい

本当わ今だって私の姿(すがた) 人ごみの中見つけて欲しいけど
もう涙(なみだ)なんて見せちゃいないね 次の角曲がって(かくまがって)行こう

私にできる最後のこと
-----------------------------
當初聽覺的是首很好聽的抒情歌
今天打歌詞的時候才發現
這首歌也太悲傷了吧・゚・(ノ∀`)・゚・。
因為能力有限所以看的懂得也不多
因該是說從朋友的口中得知自己的男朋友跟一個不認識的女人跑了
而且看起來感覺有點像是大家都知道了反而自己是最後一個知道的感覺(好差勁的男生
之後是走在街上回想兩人的過去種種之類的(大概

還好後面兩段都是重複的
不然這歌詞的漢字實在是有夠給他多(攤
2007/11/19 (Mon) 14:33
歌:水樹奈々
詩:水樹奈々
曲:藤末樹

鳴り(なり)止まない夜のvoices
君を縛り(しばり)付ける
聞き飽きた言葉び--キレイゴト--
終わりはないの?

「しょうかないよ」
そう,誰しも計算高く舌を(したを)出す
いつからなの?
そんあ世界 壊してあげましょう

無限の罠が(わなが)仕掛け(しかけ)られた
パロツトグリーンの羽音(はねおと)
見せかけだけの星に決し(けつし)て惑わない(まどわない)で
伝えたいことならいつでも
此処に(ここに)用意(ようい)してあるから
迷った時は この詩-うた-
心で叫んで(さけんで)

同じ(おなじ)答えばかりで
つまらないelite-ドール-たち
全て手に入れ(いれ)たくて
ご主人様-あるじ-待つてる

「ボクにはない」
逃げていたよ 欲しがる口癖(くちぐせ)消して
眠りについたホントの君
放つ(はなつ)てあげましょう

かりそめの時間に置き(おき)忘れた
鮮やかな夢の蕾(つぼみ)
もう二度と離さないで君だけの未来
無い物ねだりばかりしてた
はがゆい日々にさよなら(居然少打這段= =|||
君にしかできないperformance-コト-
沢山(たくさん)あるはず

もし君が孤独に嘆いて(なげいて)
瞳を閉ざし(とざし)てしても
僕が傍に(そばに)いるから 怖がらないで
伝え(つたえ)たい音ないしつても
此処に用意してあるから
迷った時は この詩-うた-
心で奏でて(かなでて)
-------------
第一次聽到嚇一跳跟以前的曲風完全不同
超High的一首歌
可以想像演唱會時那種全場沸騰的感覺
好適合做開頭

因為很激烈所以換氣聲聽的好清楚(*´Д`)ハァハァ
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
HOME   1  2 
プロフィール
HN:
アイスクリーム。
性別:
女性
職業:
專業的拉馬飼育員
趣味:
拉馬養殖
自己紹介:
個人旅行、翻譯、攝影...紀錄用
----------
拉馬的blog翻譯
請直接在密碼欄打上
拉馬的名字拼音小寫
flickriver
syoutei - Flickriver
flickr
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/03 澄]
[06/30 澄]
[07/22 hippochan]
[06/26 艾斯庫力姆。]
[06/25 hippochan]
バーコード
忍者ブログ [PR]